ソフトやツール、サイト、ブラウザ関係を取り扱っています。気分で更新してますんでたまに見に来てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




[タグ未指定]


--・--/--(--) --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関連記事

loading...

着うたを作る方法 - Wave Sound Decorator 

携帯の着うたの作り方と入れ方です。作る事自体は簡単ですが、調整が難しいので少々手こずると思います。

着うたをネット上で配布すれば、著作権違反になります。くれぐれもネットにアップロードしたりしないようにしてください。


※この記事はau向けの記事になってます。
※softbankも着うたの作成自体はできますが、一番最後の携帯に着うたを入れる部分が違うと思うのでそこは自分で調べてください。
※docomoは無理なようです。別の方法を探してください。


ソフト


【着うた作成】 Wave Sound Decorator
【音楽編集】 SoundEngine Free
【音楽変換】 SUPER ©
【対応表】 http://smaf-yamaha.com/jp/what/lsi_list.html#handsets

※microSDとカードリーダーが必要になります。
※SUPER ©はリンク先の一番下にダウンロードリンクがあります。


音楽ファイルを変換


まず、着うたにしたい音楽ファイルを「.wav」ファイルにする必要があります。上記の「SUPER ©」というソフトをインストールして、変換してください。

http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-350.html
↑を参考にして、「.wav」ファイルに変換してください。


音楽ファイルを編集


次に音楽ファイルを短く切って編集する必要があります。これはファイルサイズを減らすこととサビの部分から始まるようにするためです。着うたは数十秒で終わるのでサビからかけないと自分の聞きたいところが聞けずに終わってしまいますし、ファイルサイズが大きくなると着うたに設定できなくなります。また、携帯ではパソコンの時の音量よりも遥かに大きくなり、音が割れるのであらかじめ音を小さくしておく必要があります。

編集は「SoundEngine Free」というソフトを使ってください。


不要な部分を削除する

不要な部分をドラッグして「右クリック」→「削除」で消すことができます。

※着うたはだいたい20秒程度なのでそれぐらいにカットすることをおすすめします。


音量を下げる

「音量」→「ボリューム(音量設定)」と進んでください。別のウィンドウが開くので「音量」と書かれた部分の上にある「○○.○dB」という部分の数字を下げてください。

半分にする場合:現在の数値から6引いた数値にしてください。


保存する

「別名保存」でどこか取り出しやすい場所に保存しておいてください。


着うたに変換する


この工程でビットレート(音質のこと)を変更して、ファイルサイズを減らします。着うたは一定のファイルサイズ(詳細はわかりませんが200KB前後だと思います)を超えると使用できなくなるのでビットレートを下げてファイルサイズを削減します。ビットレートよりはファイルサイズを優先してください。

「Wave Sound Decorator」をインストールして、「File」→「Open」と進み、先程保存したファイルを開いてください。


ビットレートを下げる

「Edit」→「Sample Type」を選択します。ここで右側の数字を小さくしてください。そして、「OK」を押します。

※数字が大きいほど音質がよく、ファイルサイズが大きくなります。うまく調整してください。

keitai mmf3


すると、右下の部分に下の画像のような数字が表示されています。これが着うたにした時のファイルサイズです。この値を200KB前後になるように編集してください。

※これに関しては詳細はわからないので、適当にファイルサイズを減らしたあと、一度入れてみて着うたにできるかどうかを調べてみるしかありません。
※最新機種には300KBまで対応しているものもあります。

keitai mmf2


次に上にある「対応表」のサイトへ行き、右側にある下のような画像の場所で会社名を選んでください。

keitai mmf

表が表示されるので、自分の携帯の機種の「音源LSI」という項目を見て、下の画像の部分をそれに変更してください。

keitai mmf4


あとは「File」→「Save」で取り出しやすい場所に保存してください。


着うたを携帯に入れる


まず、携帯でmicroSDの場所を開き、「PCフォルダ」と書かれた場所を選択してください。PCフォルダを作成するかどうか聞かれるので作ってください。

次にmicroSDを携帯から抜き、カードリーダーに挿してパソコンでmicroSDを開いてください。そして、microSDの「\PRIVATE\AU_INOUT」というフォルダを開きその中に先ほど保存した着うたを入れてください。

入れたら、携帯に挿してmicroSDのなかの「PCフォルダ」を開くと着うたがあるのでメニューを開いて本体へコピーしてください。(たぶん「データフォルダ」の「サウンド」にコピーされると思います)

※このときコピー出来ない場合はファイルサイズが大きいからだと思います。もう少し減らして(目安は200KB前後)試してみてください。
※最新機種には300KBまで対応しているものもあります。


あとは着うたに設定するだけです。お疲れ様でした。




[タグ未指定]


2010・02/08(Mon) 22:44| 携帯 | TB(0) | CM(2)

関連記事

loading...

COMMENTS
どうでも良いですが、当方の932SH(SB)では300KB以下の様です。
あくまで参考までに。

2010・02/09(Tue) 19:05 [ 編集 ]
貴重な情報ありがとうございます。
最近の機種は容量が増えているようですね。
2010・02/09(Tue) 21:27 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
About & Links
Special Links

New Links

このブログに書かれている内容の実行は自己責任でお願いします。 いかなる不具合が出たとしても管理人は責任をとりませんのでご了承ください。

右側のサイドバー上部にマウスを置くとメニューが開きます。 そこから、より簡単に目的の記事を探すことができます。

相互リンク募集中です。
こちらへお願いします。

Family
  • PSPとかPCとか あぷろだ
    なんか作ってみた。いろいろUPするつもりです。
  • 検索フォーム
    Links


    アクセスランキング ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。