ソフトやツール、サイト、ブラウザ関係を取り扱っています。気分で更新してますんでたまに見に来てください。

 





[タグ未指定]


--・--/--(--) --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関連記事

loading...

タイトルバーを半透明化 - TrueTransparency 

さて、今回はタイトルバーを透明化してみたいと思います。
まぁ、要するに Vista の Aero 機能を再現してみるわけです。
しかも、このソフトはインストールなしで使えるのでお手軽です。

Before

aero2.jpg


After

aero1.jpg


ソフト


【ソフト】 TrueTransparency
【スキン】 http://search.deviantart.com/searchcraft/?section=browse&qh=boost%3Apopular+age_sigma%3A24h+age_scale%3A5&q=TrueTransparency&offset=24#order=9&q=TrueTransparency&qh=boost%3Apopular%20age_sigma%3A24h%20age_scale%3A5&offset=24

 ※スキンはダウンロードしなくても透明化できます。
   自分の気にいるのがなかったりしたときにリンク先で探してきてください。


使い方


1.TrueTransparencyをダウンロードして、解凍します。


2.「TrueTransparency.exe」を起動します。
  これで、タイトルバーが透明化されたと思います。

aero3.jpg


スキンの変更の仕方


1.起動していると右下にTrueTransparencyのアイコンが表示されているので
  そのうえで右クリックして、「Skin」へ進み、変えたいスキンをクリックしてください。

aero9.jpg


タイトルバーの文字化けの修正方法


 初期状態だとタイトルバーが文字化けすると思います。
 なので、これの修正の仕方です。

 ※これはスキンのフォント設定によるものなのでスキンごとに修正する必要があります。

1.「TrueTransparency\skin」を開いて、自分が使う予定のスキンのフォルダを開いてください。
  今回は「Aero」を使います。

  aero4.jpg



2.そのフォルダの中に「Maximized」フォルダと「Normal」フォルダの2つがあるので
  「Maximized」フォルダを開いてください。

  aero5.jpg


3.その中に「skin.ini」というファイルがあるのでそれを開きます。
  ダブルクリックで開けます。

  aero6.jpg


4.開くと少し下あたりに下みたいな分が書いてある場所があります。

  [CAPTION]
  FontName=Trebuchet MS
  FontSize=10


  aero7.jpg

  その部分を下記のように修正してください。
  修正するのは太字の部分だけです。

  [CAPTION]
  FontName=MS UI Gothic
  FontSize=10



5.1つ下のフォルダに戻って「Normal」フォルダにも3と4を実行してください。


6.一度再起動させて文字化けがなおっていれば成功です。






2009・06/10(Wed) 18:34| パソコンカスタマイズ | TB(0) | CM(5)

関連記事

loading...

COMMENTS
物知りなのですね。
2009・07/22(Wed) 16:13 [ 編集 ]
まだまだ、わからないことだらけですよ。(笑)
2009・07/22(Wed) 16:47 [ 編集 ]
質問したいんですけど skinをダウンロード した後 どうやってとってきたskinにするんですか? ダウンロードしても・プログラムが開けません・とでてきます よかったら 教えてもらえないでしょうか?
2009・12/14(Mon) 18:46 [ 編集 ]
ダウンロードに失敗したか、解凍していないのだと思います。
スキンの変更の仕方は「skins」にダウンロードしたフォルダを入れて、設定から変更してください。
2009・12/14(Mon) 19:13 [ 編集 ]
ありがとうございます やってみます 本当に 感謝します
2009・12/19(Sat) 17:39 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
About & Links
Special Links

New Links

このブログに書かれている内容の実行は自己責任でお願いします。 いかなる不具合が出たとしても管理人は責任をとりませんのでご了承ください。

右側のサイドバー上部にマウスを置くとメニューが開きます。 そこから、より簡単に目的の記事を探すことができます。

相互リンク募集中です。
こちらへお願いします。

Family
  • PSPとかPCとか あぷろだ
    なんか作ってみた。いろいろUPするつもりです。
  • 検索フォーム
    Links


    アクセスランキング ブログパーツ
