ソフトやツール、サイト、ブラウザ関係を取り扱っています。気分で更新してますんでたまに見に来てください。

 





[タグ未指定]


--・--/--(--) --:--| スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関連記事

loading...

メモリーを増設する 

メモリーの増設方法です。
おこなう内容はとっても少ないですが、初めての方は気を引き締めて行ってください。

一部、かなり力を入れなければいけないところがあり、マザーボードが「ミシミシ」なったりします。
ですが、よほどを力を加えない限り壊れませんので、そこまで不安になる必要もありません。

メモリーをつけるときに、いつもビビってる管理人が言えることではありませんが。(笑)
---------------------------------------------------------

必要なもの
・パソコン
・拡張したいメモリー
・軍手
・ドライバー

~増設の前に~

一度、パソコンの取扱説明書を読みましょう。

読まなければいけないところは

1、「パソコンにメモリーを増設するスロットがあるか」
2、「何GBまでマザーボードが対応しているか」

この2点です。

1は確認だけです。
空きスロットがない場合はもともと付いているメモリーを取り外して、つけなおします。

2は重要です。
マザーボードにはメモリーの最大搭載量が決まっており、それ以上のメモリーは認識しません。
ここを確認しておかないと、後で痛い目を見ます。

---------------------------------------------------------

~増設方法~

①パソコンの取扱説明書を見て、パソコンのカバーを開けます。
注意:機種によってカバーの開け方は異なります。必ず取扱説明書を見て、カバーを開けてください。

②中に、こんな場所がありますので、見つけてください。

CIMG0679_convert_20090209235804.jpg

③見にくいですが、黄色のスロットにメモリーがささっており、
  黒色のスロットには何も刺さっていません。
  この何も刺さっていないスロットを空きスロットといいます。

  空きスロットがあるかどうか確認してください。
  ある場合は空きスロットにメモリーをさします。
  ない場合はすでにあるメモリーを取り外して、
  新しいメモリーに付け替えます。

④ここからはメモリーを付けたり外したりしますので、慎重に。
  また、今回は空きスロットにメモリーをさす方法を紹介しています。

  まず、スロットの両側に下の写真のような留め具がついています。

CIMG0682.jpg

  この留め具を下の写真のように外側へ押して、開けてください。
  (両方ともです)

CIMG0681.jpg

⑤次に、買ってきたメモリーをパッケージから出します。
  警告:端子には絶対触れてはいけません。
  「端子に触れる=メモリーが使えなくなる」
  ぐらいに考えておいてください。
  メモリーを持つ時は必ず下の写真のように
  両サイドをもつようにしてください。

CIMG0685.jpg

⑥あとは、空きスロットの上にメモリーを乗せて、はめ込むだけです。
  このとき、メモリーの向きに注意してください。
  メモリーの端子の切り込みとスロットの
  少し出っ張っている部分がありますので、
  そこを合わせて、上から押し込んでください。

  きっちり押し込めていれば、留め具が勝手に上に上がっています。

  メモリーをさすとき、かなり力が必要になります。
  入りにくい場合は、両端どちらかを入れてから、
  もう片方を入れるようにしましょう
  また、入りやすい方向もありますので、
  右を押してダメだったら、左から押してみてください。
  案外、すんなり入ったりします。

CIMG0690.jpg

⑦メモリーをさせたら、あとはカバーを閉じるだけです。

⑧起動して、メモリーを認識しているか確認してください。

~END~

あと、メモリーを取り外すときは
両方の留め具をはずして、メモリーを上に持ち上げるだけです。
空きスロットがないかたは
これをして、メモリーを取り外した後、
新しいメモリーに付け替えてください。

結構、難しそうですが、簡単です。
メモリーをさすときのマザーボードの「ギシギシ」、
「ミシミシ」鳴る音は少し怖いですが・・・。
ま、慣れですね。(笑)



[タグ未指定]


2009・02/10(Tue) 00:31| 自作パソコン | TB(0) | CM(6)

関連記事

loading...

COMMENTS
ん?マザボがASUS?自作PCですか?
2009・07/24(Fri) 16:05 [ 編集 ]
そうですよ。
1年ほど前に自作しました。

ってか、よく気づきましたねww
2009・07/24(Fri) 16:18 [ 編集 ]
自作するなんてすごいですね~♪
僕も、お金がたまったら6万円くらいで作ってみよ~かな~って思ってます。
2009・07/24(Fri) 18:21 [ 編集 ]
作るんだったら、本1冊と根気が必要ですよ~。
パーツの構成とか考えだすと、結構ハマるので、六万じゃたぶん足りなくなりますww
2009・07/24(Fri) 18:38 [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます。
こんど、本屋さんに行ってかって見ます ^^
2009・07/24(Fri) 18:42 [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011・08/29(Mon) 08:58 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
About & Links
Special Links

New Links

このブログに書かれている内容の実行は自己責任でお願いします。 いかなる不具合が出たとしても管理人は責任をとりませんのでご了承ください。

右側のサイドバー上部にマウスを置くとメニューが開きます。 そこから、より簡単に目的の記事を探すことができます。

相互リンク募集中です。
こちらへお願いします。

Family
  • PSPとかPCとか あぷろだ
    なんか作ってみた。いろいろUPするつもりです。
  • 検索フォーム
    Links


    アクセスランキング ブログパーツ
